【kubotak】中途入社しました。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

今月からM&Aクラウドにジョインしましたkubotakこと久保田です。

ツイッターはこちらです。宜しくおねがいします。

kubotak (@kubotak_public) | Twitter

 

前職では国内最大級のコスメのクチコミサイトを運営する会社でよくわからないエンジニアをやってました。

ときにはPHPでWebアプリケーションを作り、GolangでコンソールアプリケーションやREST APIアプリケーションを作ったり、ScalaRDBMSからHDFSに挿入するスクリプトをSparkを利用して作ったり、JavaScriptで社内イベントで遊ぶゲームアプリ作ったり、HHVM/Hackも書いたりしました。

知ってますか?Hackいいですよ(今はやってないですが)

 

今回M&AクラウドのCTOである荒井さんにお誘いいただいてジョインする運びとなりました。どういったところに惹かれたのかと言うと・・・

 

まだまだ実装したい機能がいっぱいある

この辺は人手不足と、成長の幅を感じました。

やりがいがありそう!

 

フロントエンド力を高めていきたい

フロントエンドを手探りで学びながらやっているみたいです。

私もフロントエンドエンジニアではないし、前職でもあまりやってないんですが趣味でJavaScript(Vue/Nuxt,Svelte)などを書いていたりフロントエンドへのモチベーションは高いので頑張ってやっていきたいと思います。

 

設計をちゃんと考えていきたい

設計やアーキテクチャなんかは僕も大好物です。みんなで学んで考えて最適解を見出してより変化の強いコードをかければいいなと思ってます。

 

他の社員もスキルアップのモチベーションが高い

毎週UIや設計、フロントエンドのトレンドなどを追って勉強会をしています。

とても向上心のあるメンバーだなぁと感心しています。

 

採用も強化していきたい

作りたいものは多いんですがそれを作るメンバーが足りていません。

絶賛募集中です。 

PHP系の勉強会ではちょくちょく参加させてもらっているんですが、外部の勉強会を通してこの会社をアピールしていけたらいいなと思っています。露骨な宣伝はしませんが、自分が所属していることで認知されていくと嬉しいなと思います。

 

入社後

この会社の事業ドメインを理解するのは大変だと思います。M&Aなので専門用語が多い!それは日々覚えていくよう頑張っています。

で、いきなりドメイン知識の必要な実装はできないので整備されてないものをちょっとずつやるようなタスクを消費してます。

今まではデプロイを各作業者の端末からAWSのebコマンドでElasticBeanstalkを利用したデプロイを採用していましたが、CircleCIによるCI/CDができるように変更したり、途中で放置されていたプルリクエストのLaravel mixをやめて自前のWebpackタスクでJavaScript/CSSのビルドをできるようにする・・・などなどやっております。(この辺は別記事で詳しく紹介できればと思います)

 

イマドキな開発ができる環境を作りつつ、事業ドメインをキャッチアップしていい感じに実装できるマンになりたいと思います。

 

最後に

現在、M&Aクラウドではエンジニアの募集をしております。興味のある方は、是非下記からご応募お願い致します!


https://www.wantedly.com/projects/159995

https://www.wantedly.com/projects/275331