2024-01-01から1年間の記事一覧

障害再発防止検討とロジカルシンキング

こんにちは。M&Aクラウドのエンジニアの鈴木(@yamotuki)です。今回の記事のテーマは障害再発防止についてです。私が会社でロジカルシンキング研修を受けたり、いくつかの関連書籍を読んだ学びを、障害再発防止に適用してみようと検討した内容のシェアにな…

【2024】M&Aクラウドのエンジニアで開発合宿を開催しました🚀

こんにちは、エンジニアのつざき( @820zacky )です。 先日、M&Aクラウドのエンジニア数名で開発合宿を実施したのでその様子を紹介したいと思います! 企画 開発合宿のきっかけはオフィスでの何気ない雑談でした。 「趣味の開発・勉強でまとまった時間を取…

OpenAIのembedding APIを用いた類似語検索を自作しました

こんにちはみなさん 何らかのアイテムのフリーワード検索をするとき、従来であれば部分一致検索や全文検索を使って検索しているのではないでしょうか。 部分一致検索や全文検索は、検索語句の全部もしくは一部が含まれていないと、アイテムが抽出対象になり…

PHPカンファレンス北海道2024に弊社から1名登壇します

PHPカンファレンス北海道とは 2024年1月に北海道から発信するPHPやWeb技術等に関心のある参加者を対象とした技術イベントです。 PHPカンファレンス北海道は2012年以降不定期に開催され、今回は2019年以来4回目の開催となります。 2019年と同じく札幌市民交流…