M&Aクラウド初主催のエンジニア向け勉強会を開催しました

f:id:kubotak:20210630143334p:plain

こんにちは久保田(@kubotak_public)です

先日の2021/06/23にNuxt道場というオンライン勉強会を開催しました。

macloud.connpass.com

この勉強会は弊社でも扱っているフロントエンドのフレームワークであるNuxt.jsをテーマとした勉強会で、 株式会社Hajimariの三宅様、株式会社レアジョブの田原様を師範(登壇者)としてお迎えいたしました。

Nuxt道場はYoutubeLiveで配信したため、アーカイブとして現在でも視聴することができます。 Nuxt道場って何?という方はぜひご視聴ください。

www.youtube.com

今回の勉強会はM&Aクラウドでは初となる弊社主催によるエンジニア向け勉強会でした。 弊社主催で勉強会をすることによって次の効果を期待しています。

弊社を知ってもらう・興味を持ってもらう

弊社のようなベンチャー企業知名度が低く、エンジニア採用も難しいです。 そのため、一人でも多くのエンジニアに弊社を知ってもらうための広報活動の一環でもあります。

社外へ発信する・社内だけでは得られない知見を外から得る

広報活動だけでなく、社内のレベルを底上げするためにも自分たちが発信すること、また他社の事例や知らなかったことを知る機会を作ることが大事です。 弊社のエンジニアには「全員インフルエンサー」というバリューがあるのでこれを体現するためにも発表できる場を自分たちで作っていくことも大切です。

tech.macloud.jp

最後に

一回で終わらず、シリーズとして続けていければと思いますので登壇したいという方がいらっしゃいましたらぜひ久保田までお声がけください。 また、Nuxt道場に限らず弊社で扱っている技術であるLaravel道場やAWS道場などを開催しても良いかもしれません。