ハイボール片手にタコパしました。

こんにちは、こんばんは、kubotakです。

三連休前の金曜日(2023/7/14)に弊社のスペースで社内外のエンジニアでハイボール片手にタコパしました。
ちなみに参加費は無料です。
弊社の懐から出していただいております(やったー!)

まずは当時の様子をどうぞ。
※諸々の事情によりモザイク多めでお届けしています。

なんの会?

まずは弊社EMのこんなツイート

DMをくれた方やこちらから来てくれそうな方に聞いて、社内外のエンジニア13名でワイワイしました。

で、なんの会?

そう言われるとなんと答えたら良いか・・・
動機の半分くらいは会社のお金でタコパしたい

いくつか狙いはあります。

  • 社外エンジニアとの交流
  • 弊社のファンになってくれる人を増やす
  • あわよくばネクストアクションがあったらいいな!

といった感じで、ナレッジシェアと広報と採用を期待したような会です。
昨今のカジュアル面談など、いきなり弊社のことを知ってくれ!と言っても双方ハードルが高いですよね?
なので、カジュアル面談より更にカジュアルに、まずは仲良く飯を囲んでお互いを知ろう!くらいのイベントです。

やってみてどうだった?

動機の半分くらいは会社のお金でタコパしたいだったので普通に楽しかったです!

いろんな業種、ステージ、ロールのエンジニアと交流できたことで弊社メンバーにも良い影響があったと思いますし、社外勉強会の懇親会みたいな感覚なので今後も弊社エンジニアには「懇親会楽しいからカンファレンス行こうよ!」と誘いやすくなったこと間違いなし!(ちなみに全員登壇経験あるのでなんとも言えない)

突発的なLT(ライトニングトーク)も大いに盛り上がりました!

採用として見るとすぐに次のアクションに、とはならないのでまだまだわかりません。
今後も弊社に対して好印象であり、その方がいつかこれをきっかけにジョインしてくれたら良いなと思っています。

参加された方の声

次はいつやるんですか!?

予定は未定ですが、来月も開催しようと画策しております!
なにせ、1回やっただけで結果は測れないし、今回予定が合わなくて参加できなかった方にもぜひ会いたい!ということでやります!

具体的な日程についてはまたTwitterでお知らせしますので私とかEMの鈴木とかフォローしてください!