PHPカンファレンス2023にスポンサー&メンバー3名が登壇しました。

こんにちは、CTOのかずへい@M&Aクラウド (@kazuhei__) / Xです。

もう先々週になってしまいましたが、M&Aクラウドは今年もPHPカンファレンスのゴールドスポンサーとして参加させていただきました!

登壇者・スタッフ集合写真

ブースを訪れて頂いた皆様、カンファレンススタッフの皆様、ありがとうございました! たくさんの方にブースに足を運んでいただき、ノベルティうまい棒も完売しました!

ブースで実施したアンケートについて

今回、弊社のスポンサーブースでは技術広報について2つのアンケートを実施しました。

  • 会社のテックブログはどれくらいの頻度で記事が書かれていますか?
  • 会社のエンジニアに登壇経験者は何人いますか?

アンケート結果、はこちらです。

1つ目はテックブログについてですが、無い企業さんが多かったのは意外でした。

テックブログが無い理由は「あったが更新できずに辞めた」「QiitaやZennで個人が書くから会社の技術ブログはない」の2つが主でした。弊社でもわざわざテックブログを会社という単位で作る必要があるのか?という議論は以前ありましたが、弊社の考えは以下にまとまっていますので、気になる方はぜひご一読ください。 tech.macloud.jp

2つ目は登壇についてですが、さすがPHPカンファレンスというところで登壇経験者の在籍する企業さんがたくさんありました!

弊社ではテックブログも登壇も引き続きチャレンジしていきますので、ぜひ見つけたら読んでみてください!

登壇について

今回弊社からは3名が登壇させていただきました!

ご視聴頂いた皆様ありがとうございました。

おまけ

歓迎さんの餃子

PHPカンファレンスは毎回蒲田で行われますが、その度に美味しい餃子が食べられていいですね。