【fyui_001】中途入社しました。

この記事はM&Aクラウドアドベントカレンダー15日目の記事になります!

皆さん、おはこんばんにちは。 9月からM&Aクラウドにジョインした@fyui_001こと國村です。

入社までの経歴

M&Aクラウドに入社するまでは3社ほど転々としていました。 主にPHPでWebアプリケーションを作りながら、インフラ構築やちょっとしたマーケティングとかもやらせて頂いたり、 マルチにいろんな仕事をしてきました。以下が簡単な経歴説明になります。

  1. 高校を休学して都内の受託web系開発に従事。

  2. 高校を中退し、ポータブルオーディオのリテールビジネスにおいてテクノロジーソリューションに従事し、 自社オウンドメディア・各種アプリケーションの開発・運用、自社eコマース及びリアルショップのコンバージョン・マーケティング戦略に貢献。

  3. デジタルソリューション事業にて自社の新規案件へ生産性・保守性の高い土台提供や新規技術の研究及び展開を担当

今回前職でもうあまり成長できないなと感じており、転職を考えていたところLapras経由でCTOの荒井さんからお声掛け頂いたので ジョインする運びとなりました。

入社してみて感じたこと

開発プロセスやコミュニケーション、採用しているアーキテクチャなど様々な変化がありました。 その中で自分が感じたことをいくつか紹介したいと思います。

アーキテクチャを意識した開発思想

自社開発・受託開発と様々な職場で経験を積んで来ましたが、アーキテクチャをしっかり意識した開発や負債解消などする機会がありませんでした。

一方M&AクラウドではDDDなどの開発思想を取り入れて開発しており、ビジネスサイドと技術サイド両方の要求に応えられるような設計になっています。 また、進行中のプロジェクトでも頻繁に実装方針の意見交換が行われており、開発チームのメンバー全員が設計・開発に高い関心を持って日々の開発を進めているように感じています。 今まで完成度はもちろんのこと、設計・アーキテクチャに高い関心を持ってより良いシステム開発を意識している環境に居たことがなかったので、最高だなと感じています。

メンバーの意識の高さ

いい意味でメンバーの意識の高さを感じています。 UI・UXや設計、技術トレンドなどを追っていたり、Nuxt道場などの勉強会をしておりとても向上心の高いメンバーが集まってると思いました。

また、毎週スプリントを進めた中で良かったところと悪かったところをディスカッションして日々の開発にどう活かすかなど熱く語りあっていたりなど、すごい真面目に開発に取り組んでいてドンドン上を目指してチームやサービス、会社としてどう成長行くか考えて行く文化が、とても刺激的で素敵だと思います。

この先は

M&Aは専門知識が多く、会社の事業ドメインを理解するのは大変でやらないといけないことはてんこ盛りですが、未知の知識が得られる機会を楽しんで行きたいと思ってます。

事業ドメイン知識も浅く、慣れないアーキテクチャ・設計でまだまだメンバーに助けられていますが、これからどんどんキャッチアップして事業・プロダクトの成長を支えられるように頑張りたいと思います!

最後に

M&Aクラウドでは、エンジニアを絶賛募集中です! 興味がありましたらぜひ以下からご応募ください!

https://www.wantedly.com/projects/513494